JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

有休取って秋葉原を散策

今日は有休を取って久々の秋葉原に行きました。

今月のトラ技の特集が PSoC ということで、オマケ基板まで付いてきましたが、せっかくなのでこの機会に少し時間をかけて触ってみようかと、秋月電子でまともな実験ボードを買ってきました。

PSoC 5LP Prototyping Kit: マイコン関連 秋月電子通商-電子部品・ネット通販
 

f:id:JH1LHV:20190424170716j:plain
上:PSoC 5LP Prototyping Kit @1,950円
下:RasPi Zero 用ユニバーサル基板 @100円

PSoc で何をやるかですが・・・まぁいつもの L チカと、モールスの発信ぐらいでしょうか。。。
もう少しチャンとしたもの作りたいけど、残念ながら何も思い浮かばないのです。。。
 

f:id:JH1LHV:20190424134649j:plain
雨日の秋月電子です。(14:00)
平日の午後はホント、ガラガラですねぇ。

続いて、aitenndo にも行きました。
特に欲しいものはなかったんですが、行けば何かを買ってしまいます。

f:id:JH1LHV:20190424170519j:plain
モールス符号練習機 @395円
NE555 を使った極めて普通の発振器キットです。

f:id:JH1LHV:20190424173153j:plain
スピーカも電池ボックスもついてこの値段ですからね。
まぁ、お買い得じゃないですかね。

f:id:JH1LHV:20190424145200j:plain
aitendo も平日はガラガラですね。
ゆったり、ゆっくり・・・店内中を行ったり来たりと、しっかり楽しめました。

で、アキバに行ってもあまり立ち寄ることはなかった、ロケットにも行ってきました。

FTDX101 の 200W 機。
これ、欲しいなぁ~、なんて思いながら、カタログだけですが貰ってきました。

f:id:JH1LHV:20190424170324j:plain
表裏合わせて、全24ページの立派なカタログです。

f:id:JH1LHV:20190424133658j:plain
私の現用機 FT-950 も、もはや購入して6年が経つし。
そろそろ我が家の構造上出せる最大パワー、200W で電波も出してみたいしなぁ~。
(ホントはキロワットで出してみたいけど。。。これは夢物語なんで。)

ということで、久々の秋葉原でした。