JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

最新ニュースを和文電信で bot する ~その9~

今日も Raspberry Pi の電源コントローラの話題です。

LED が内蔵されている 16mm の モメンタリスイッチを幾つか購入して取り付けてみました。
 

f:id:JH1LHV:20171223111759j:plainf:id:JH1LHV:20171223110252j:plain

16mm LED Momentary SW 

この手の LED を内蔵した SW なんですが、秋月電子とか Aitendo で取り扱ってくれたらとっても助かるんだけど。

国内ショップだったら通販して2日後には試すことができるからね。
今回は仕方なく中華の Ali 使ったけど・・・到着するまで、ひと月近くかかってしまいました。

まぁ、時間を要しても Ali なので・・・ものはバカ安、ホント助かってます。

国内ショップだとこの種の SW は @800 はするからね。
それが Ali だったら、この値段で同じものが4個は買えちゃいますよ。

とまぁ、結局のところ到着に時間がかかっても、
貧乏人としてはやっぱり最後は Ali になっちゃうんだけど。。。

ただ、どうしても急いで入手したい時の保険として・・・秋月電子でも取り扱ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。 

Arduino や RasPi を使った IoT ものの製作は見たくれも重要なファクターなようで、
今回は普通の SW と LED を使うのは止めて、少しだけ小洒落た LED 内蔵の SW を使ってみることにしました。

 

f:id:JH1LHV:20171223165732j:plain

この写真では LED は黄色に見えますが、実際はとっても美しい赤色で点灯しています。
ボタンを押した時の赤点滅も・・・少しばかり Cool でオシャレです。。。?
 

f:id:JH1LHV:20171223170735j:plain

Raspberry Pi の電源コントローラも期待通りに動いたので、
シャットダウン後の電源断もとってもスムーズに落ちるようになりました。

■ ■


この電源コントーラなんですが。
しっかりと動作も確認できたので、パーツを SMD で変更してもっと小さな基板に作り直そうか思案してるところです。

前回のブログで分圧抵抗でトラブル対策したことを書きましたが、新しく基板作ってこれらの抵抗も入れておきたいし。

まぁ、近い内に KiCad の Pcbnew のアートワークを仕切り直して、新たに PCB を発注することになると思います。