JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

(中華キット)70W AB級 リニアアンプの製作 ③

ケースへの穴あけ加工が終わりました。
丸穴ばかりだったので、そんなに時間も掛からずにスムーズにあけることができました。

f:id:JH1LHV:20210609201812j:plain

f:id:JH1LHV:20210609234045j:plain
四角の穴は CNC で、他の丸穴は電動ドリルを使いました。

BNC 接栓の取り付け穴(3M)は、真ん中の穴をあけた後に BNC 接栓をはめ込んで、そのまま下穴もあけずに一気に 3M ドリルであけていきました。

「方眼紙(図面)+センターポンチ+下穴」が一般的な方法だと思いますが、これだと微妙にズレることがあるので、私は接栓をはめた状態で直接あける方法で、その方が結果的にはズレずにピッタリ合うし、時間の節約にもなるので、おススメです。

f:id:JH1LHV:20210609201822j:plain
電動ドリルだけで完結する丸穴あけは、やっぱり楽でいいですね。
 

f:id:JH1LHV:20210609201833j:plain
ケースと同じ大きさのヒートシンクが欲しかったんですが、ちょうどいいのが売ってなくて、仕方なくこのヒートシンクで妥協しました。

f:id:JH1LHV:20210609201844j:plain
あとの作業としては、終段の MOS FET の取り付けと、数カ所の配線だけとなりました。

今日のところはケースの穴あけと、パーツの取り付けだけで一旦終了で、この続きの最終仕上げと火入れは、次回となります。

以上です。