JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~48~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

タイトル:京都府伊根町 中学校でのワクチンの注射をやめる


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    

※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



今月号の「トランジスタ技術」から、ダウンロード版を購入することにしました。

f:id:JH1LHV:20210610115148j:plain

これまで、毎月紙の書籍を購入していたんですが、部屋が手狭なこともあって、本を重ねて置いたりしてるんですよね。そうすると、古い記事を探すのに何冊も重なっている本の山からその一冊を探すってなかなか大変で、結局最後は面倒になって諦めてしまうこともしばしばで。これじゃ何のために買ってるんだか、なんかすごいムダをしているようで、だったらもう最初から PDF 版を買っちゃえ、ということで今号からそうすることにしました。

実際のところはトラ技は3年分だけ部屋に置くようにしていて、4年前の1年分は、別途、"年度版CD-ROM" を購入していて、その時に紙媒体は処分していました。
自分で裁断して PDF にする、いわゆる自炊もありなんですが、如何せん所有するコクヨの裁断機がデカすぎて、使用頻度に比べたら場所だけとっていたので、もうスキャナ一と一緒に宮城の生家へ保管替えしました。

作業時間や諸々の費用対効果を考えると、最初から PDF 版か1年分の "年度版CD-ROM" を買った方が得なんじゃないかって、最近はそう思っています。

f:id:JH1LHV:20210610115158j:plain

これらの PDF ファイルは、iPad アプリの "i文庫HD" を使って ”トランジスタ技術” という名のフォルダを作って、こんな感じにいつでも検索や閲覧ができるようにしています。

小説は電子書籍で、技術書は紙で買うのが基本的なスタンスだったんですが、もうどっちも PDF でいいんじゃないかって、近頃特にそう思っています。

ー・・ーーー

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。