JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

マルツ西東京へ行ってきた

電子パーツショップのマルツ西東京(調布市)へ行ってきました。

我が家から自転車で10分程度の距離という大変恵まれたところにあるパーツショップなんですが、これまで一度も足を運んだことはなかったんです。

オープンした時から、気になってたんですが。

営業時間が月曜から金曜の平日だけ。
しかも、午後5時で閉店。

勤め人にとっては、幻の秘境のショップ。
わたしにとっては、とっても近くて、とっても遠い、そんなショップだったんです。

今日は夏休みを取得したこともあって。
しばらくぶりに、秋葉原でも散策しようかと考えたりもしたんですが・・・
コロナ禍もあるし、そこまで用事もあるわけでもないので、近所だけどまだ一度も行ったことがなかったマルツ西東京に行くことにしました。

天気がよくて気持ちよかった。

 

f:id:JH1LHV:20200629162343j:plain

 

マルツ西東京は電通大の2Fにあるんだけど、1Fのコンビニ(セブンイレブン)にもちょっとしたスペースに電子パーツは並んでいて、こっちはコンビニ時間で購入できたりするので、夜な夜な足りなくなったパーツを買いに走れるのは最高です。

会計は2Fではできないようで、納品書のようなものに携帯番号と署名をして、その写しを持って1Fのコンビニまで行き、そこでお金を支払うというシステムになってます。

で、写真撮影は OK で、SNS とかの投稿も OK ということなので、以下、店内の様子を写真に収めてきたのでアップしておきます。
 

f:id:JH1LHV:20200629172428j:plain

1Fのコンビニの一角にある、電子パーツのコーナー。
ニッパーやラジペンなどの工具や、マイコンの Micro:bit もありました。
夜中に作業してて「ちょっと、欲しくなる」そんな厳選されたパーツが陳列してあります。
 

f:id:JH1LHV:20200629172946j:plain

2Fのマルツ西東京の入り口です。
もとは教室だったんでしょうか。
 

f:id:JH1LHV:20200629173256j:plain

f:id:JH1LHV:20200629173343j:plain

f:id:JH1LHV:20200629173439j:plain

f:id:JH1LHV:20200629173532j:plain

f:id:JH1LHV:20200629174401j:plain

f:id:JH1LHV:20200629173619j:plain

f:id:JH1LHV:20200629173751j:plain

f:id:JH1LHV:20200629173849j:plain

f:id:JH1LHV:20200629173954j:plain

f:id:JH1LHV:20200629174151j:plain

f:id:JH1LHV:20200629174450j:plain

という感じの店内です。(こういう店舗紹介は動画による実況がいいけど。。。)

電子工作に必要な工具、ケース、そしてパーツの類が、少量づつだけどギュッと詰まったとっても素敵なパーツショップです。

今作ってるパドルの遠隔で使う ESP マイコンの在庫もありましたよ。

特にケース類の品揃えの多さには驚きました。
秋葉原のマルツより充実してるんじゃないかって思えるくらいです。 

f:id:JH1LHV:20200629171535j:plain

で、買ったものはこれだけです。
今日は初回で、マルツ西東京の偵察だったりするので、あれもこれもの衝動買いは控えました^^

キムワイプは1Fのコンビニで購入。
こういう消耗品って、夜に作業してて無くなったりするので、コンビニに置いてるのは嬉しいですね。

トータルで 1,500円 くらいの買い物をしてきました。

ということで、近所ということもあるし、ちょいちょい利用させて頂こうかと思います。