JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

Maker Faire Tokyo 2022(MFT)

土曜日に行ってきました。

会場内の様子は Twitter のハッシュタグ、#MFT2022 をご覧ください。

2年前よりは盛況でしたが、3年前のピーク時と比べると、やはりコロナ禍の影響のせいでブースは少なく、会場も狭くなってはいましたが、それでも熱気は凄かった!

12:30 に会場入りして、あっという間に 17:30 になっていました。
今回は各ブースを時間をかけて回り、しっかり質問させてもらいました。
皆さん丁寧に教えてくれて、ホント、沢山のことを学びました。
ありがとうございます。

コンパクトマウンター(n.k products)

SMD 部品をプリント基板に実装するチップマウンター。
XY 軸の精度は 100μm で、部品は独自の方法で吸着して Z 軸を上下させるとのこと。

マウンターで使う OpenPnP という凄いソフトウェアがあることを、このイベントで知りました。

で、今、イチバン作ってみたいのが、こういうマウンターなんですよ。
今回、フリーの OpenPnP というソフトも知ったので・・・将来的に絶対に作りたいと思います。

あと、このブースではステンシルを作るときに使うフィルムを売っていたので、買ってきました。


--------------------------------------------------------------

 

ということで、会場内の写真はたくさん撮ってきたんですが、あとは私だけの思い出として・・・皆さんには他の大勢の方がアップするであろう YouTube や Twitter などの動画をご覧いただければと思います。

最近、モチベが停滞気味だったんですが、若いメイカ―達の素晴らしい作品を見せられたらすっかり触発されてしまい、昨夜、秋月電子と AliExpress に部品を複数注文してしまいました。

それにしても、楽しかった。
足を運んで、本当によかったです。