JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

ADX (Arduino Digital Transceiver) の製作 -6-

ADX を Raspberry Pi 4B に繋いで FT8 を受信してみました。

構成

Rasberry Pi に USB オーディオ変換アダプタを接続(受信だけなら RasPi 付属の SPK ジャックで OK です)して MIC と SPK 端子を用意しました。

 

ソフトウェア

WSJT-X(Linux):Raspberry Pi OS Buster, ARMv6

このバージョンをインストールしました。

 

セットアップは簡単で、特に注意するところはありません。

Windows から VNC で接続しましたが、Raspberry Pi に ADX を繋いでソフトをインストールするだけで、あっけなく FT8 が受信できました。

 

次回は VNC 接続じゃなく、この 3.5 インチのディスプレイを繋いで試してみたいと思います。

■ ■ ■

通信技術としての FT8 はとっても価値あるものだと思います。
でも、どうしても昭和のハムの私には、この FT8 を使った交信の良さが伝わってきません。
アマのハムというよりも、画面だけで通信が完結するので、逆にプロっぽさを感じてしまいます。

令和におけるハムは会話すること・・・じゃないんだと・・・
わたし自身をアップデートする必要がある、そういうことなんでしょうね。。。