JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~171~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

長崎に原爆が落とされてから77年 平和を祈る式


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    


※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



先日から始めた基板の頒布ですが、ADX (Arduino Digital Transceiver) 基板の頒布を希望する方が多くいて、FT8 の人気の高さを伺い知ることができました。なお、基板の在庫ですが(今のところは)定期的に確認して切らさないよう補充していきたいと考えています。

旧式のムセンキで FT8 をやろうとすると、ムセンキとパソコンを接続する専用のインターフェースが必要だったりと、なにかと面倒ですが、この ADX はハンダ付けするパーツも少なく製作するのも容易で、しかもパソコンとの接続も簡単なので、手軽に FT8 を運用したいというハムに最適な QRP ムセンキなんだと思います。

こうなると、わたしもパソコンでただモニターしてるだけじゃなく、ちゃんと免許を申請して FT8 で交信してみたくなりました。

包括免許、やっぱりムリなのでしょうか・・・> 総務省 様

ー・・ーーー

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。