JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

uSDX V1.02 の製作 -11-

パワー測定

パワー測定は、uSDX の姉妹品である FRANKENMETER を使いますが、計測した結果が RK-SWR と第一電波工業の SX-200 と比べて若干高く表示されてしまいますが、その点ご承知おきください。

・DC 12V
・uSDX の Keyer Mode を Straight に設定してパドルで連続送信

f:id:JH1LHV:20220321115258j:plain

この環境で測定したところ、あまりにも微弱すぎて FRANKENMETER で一瞬だけ 0.1W を表示するだけだったので、アナログメータで直読できる 終端型電力計を使ったところ、100mW 程度を示しました。

ということで、ちゃんとパワーを出すためには、以下のような 公式サイトに書かれている改造が必要になります。

f:id:JH1LHV:20220321120835j:plain

f:id:JH1LHV:20220321120843j:plain
公式サイトから転載)


実は製作中にこの記事のことは知っていたんですが、基板通りに組み立てればちゃんとパワーが出るんじゃないかと淡い期待は持ちながら進めていて、結局やっぱりそうだったのかといった感じで、少々余計な手間がかかってしまいました。。。

ということで、この uSDX V1.02 の基板で製作を進める場合は、最初からこのことを念頭に入れて、私のように余計なことはしないように気を付けてください。

f:id:JH1LHV:20220321121054j:plain

回路図では、こうなります。

ATMEGA328 から RC フィルタを介した出力を、終段の BS170 のゲートにそのまま供給してバイアスをかけるように改造します。

f:id:JH1LHV:20220321121904j:plain

R28 を取り外し、Q5 はそのままにして基板の裏側で BS170 の DGS をショートしました。
これでまともなパワーが出るはずです。

それでは気を取り直し、再度ケーシングしてパワーを測定してみます。

f:id:JH1LHV:20220321161405j:plain

uSDX V1.02(Firmware を V1.02w)の設定はデフォルトとしました。

  • TX Drive → 4
  • PA Bias min → 0
  • PA Bias max → 128

uSDX の電源電圧を DC12V で測定

f:id:JH1LHV:20220321161702j:plain

FRANKENMETER での測定値は PWR=2.2W
この時の電流は 0.38A(ちなみに、受信時は 0.05A)

f:id:JH1LHV:20220321162218j:plain

RK-SWR と第一電波工業の SX-200と針の振れ具合いを合わせている自作の終端型電力計では、1.8W 程度の出力で、思ったよりパワーが出ませんでした。

uSDX の電源電圧を DC13.8V で測定

f:id:JH1LHV:20220321162808j:plain

PWR = 2.9W

f:id:JH1LHV:20220321162844j:plain

終端型電力計では 2.4W 程度です。
ちなみにこの時の電流は、0.43A でした。

電源電圧を上げていけばそれなりにパワーは増加していきますが、やり過ぎて終段の石を破壊する危険もあるので 15V を超えるようなことはしませんでした。(基本的には、電源電圧12V で既定のパワーが出るのが正解です。)

ということで、uSDX のバイアスの設定値ですが、電源電圧 12V で FRANKENMETER の値が 2.2W になる限界からちょっと高めにしておきました。

  • TX Drive → 3
  • PA Bias min → 0
  • PA Bias max → 87

この時の電流は 0.36A です。

最後に

uSDX 一発目の製作として、もう少しパワーが出てくれると思っていたんですが、12V で 2W 程度しか出ないという、とっても残念な結果になってしまいました。基板上にはパワーを出すために弄るようなところは特にないので、もう LPF の作り込みだけがモロに影響しているんだろうと考えていて、このあと何枚か、手を変え品を変え作ってみて、その性能を比較してみようと思っています。

まずは、コイルの Q から調べてみることにします。

トロイダルの入手先は確か秋月電子だったと思うんだけど・・・もしかすると中華だったかもしれません。。。
コイルはインダクタンスだけじゃなく Q もしっかり調べておかないと、ダメですね。(コイルが悪者と決めつけています。)