JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

QSO パーティ、ログ提出 ~ 2021 ~

正月2日から昨夜まで開催された QSO パーティ、終わってしまいましたね。
で、今夜の 430 メガの FM チャンネルときたら、もう空きチャンネルばかりで、ガラガラ状態です。
あんなに賑やかだったのに・・・
嵐が去った後の静けさとは、まさにこんな状態の事を言うんでしょうか。

今年は6日間という長めの開催だったんですが、最低ノルマの 20 局だけは初日の前半でサクッと済ませて、あとはできるだけ長めの交信に努めてみたんですが、パーティ後半ではもう全体のアクティビティも下がっていて・・・それでもなんとか CQ 局に応答するスタイルで数局だけですが交信することができました。

1/2 → 66 局
1/3 → 26 局
1/4 →   1 局
1/5 →   2 局
1/6 →   2 局
1/7 →   1 局

正月のお忙しいところ、多くのハム局と交信させていただきました。
皆さん、本当にありがとうございます。

なかには1時間以上というロングな交信にも快く付き合っていただいたりと、お陰様でとっても楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

という、QSO パーティの熱が冷めないうちに。
後になると億劫になるという、提出用サマリーシートの作成を早速行ってみました。

www.jh1lhv.tokyo


提出書類の作成方法は例年通りです。
Logger32 → 全データを CSV でエクスポート → Google スプレッドシートにコピペ

f:id:JH1LHV:20210110105626j:plain

f:id:JH1LHV:20210110105637j:plain

今年は、6日間連続で参加した JARL 会員なら「お年玉特別企画」という、ハンディトランシーバーが当たる抽選に応募できるようなので、提出するログには6日間の交信記録を、そしてサマリーシートの意見欄には「連続日交信」と、しっかり書かせてもらいました。

ということで、ハンディ機が当たったら、またそのときにブログに書かせてもらいますね^^

QSOパーティ規約