JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

QSO パーティ、ログ提出 ~ 2020 ~

先日の QSO パーティ。
ねずみ図柄の記念ステッカを貰うため、この連休中に提出用の書類を作りました。 

わたしは Logger32 でログを付けてるので、交信データを CSV でエクスポート(全データが対象で、選択してエクスポートすることができない)して、そのデータを Google ドキュメントのスプレッドシートに読み込んで、必要な項目だけをコピペして、サクッと書類を作りました。


 f:id:JH1LHV:20200112134942j:plain

144メガの SSB、45局だけを選択して書類を作成しました。

 f:id:JH1LHV:20200112134959j:plain

サマリーシートは、ほぼ昨年のものを使いまわしです。 

2年前に Microsoft Excel(.xlsx)型式でログが提出できるように、シートを作ってますので、提出がまだという方は、是非とも使ってみて下さい。
 

www.jh1lhv.tokyo

ウェブブラウザの Google Chrome からアクセスして使える Google ドキュメントですが、MS 製品と完全に互換性があるわけじゃないけど、Excel や Word、パワーポイントを使う感覚で、しかもクラウドなんで、それこそネット環境さえあれば、Iphone や iPad で、電車や茶店でもデータが編集できるんで、私は好んで使ってます。

なんでもそうだけど、なにかイベントが終わってから提出するような書類って、案外面倒で、つい忘れてしまうんですよね。

QSO パーティ参加の皆さん。
提出〆切は、今月の31日です。

さぁ、お忘れなきよう・・・これからちゃっちゃと、面倒なこと終わらせてしまいましょう。

QSOパーティ規約