JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

430 メガの通信状況 ~2023~

恒例の、東京の 430 メガの通信状況です。
計測条件は、以下のとおりです。

(計測条件)

  • 測定期間:2022/12/31 10:00 ~ 2023/01/01 01:00
  • 周波数:433.000 MHz (メインチャンネル)
  • 無線機:IC-9700(CI-V 利用)
  • 計測ソフトウェア:Trafic Counter for IC-9700 v.0.01(自作)
  • 受信地:調布市
  • アンテナ:8.6 dbi GP(2階の屋根上にルーフタワー)
  • 受信時間:2秒以上の受信を計測
  • 受信入力:S1 以上の入力を計測


今年は <12/31 10:00 ~ 01/01 01:00> の、15時間を調査しました。
昨年までの状況は、カテゴリータグから、ご覧ください。





(集計結果)

最初、受信時間を1秒で設定していましたが、S1 レベルのノイズの断続が頻繁にあったため、10時の途中から 2秒以上の受信でカウントするように変更しました。

予想はしてましたが、昨年の同時刻に比べて占有率は低下しています。
年々、ハムのお空の寂しさは進行しています。

 

大晦日にテレビが付いてない・・・
これは我が家史上初めてのことで、それだけ観たいという番組がありませんでした。

大晦日でこれですから、今年のテレビの稼働率は相当低いことになりそうです。
それと、テレビの視聴低迷と同じように、キングオブホビーのハムの低空飛行はさらに進み、墜落寸前なのも確かなようです。

明日から QSO パーティも始まりますが・・・
今年は4日からの仕事始まりも多いでしょうから、明日の初日でサクッと 20局を交信して電源断、となる局ばかりと予測しているので、これに便乗してノルマを達成しないと日を追うごとに交信相手を探すのは厳しくなると思います。

子どの頃は大晦日や正月の楽しみといったらテレビを観ることだったけど・・・
それぞれのニッチな趣味嗜好に合わせた情報がネットで簡単に入手できるようになった今、広く大衆に向けたコンテンツばかりのテレビがつまらなくなるのは当然のことで、それにしても既存のものをなんでも壊してしまうネットの力ってホント凄くて、もう空恐ろしくすらあります。

私自身、今年も昨年に増してネットに依存する時間は増すと思いますが、和文電信を聞くというライフワークだけは絶対に削ることのないように生活していくつもりです。

それでは今年もよろしくお願いします。

 

■ ■ ■


さて、明日から7日まで ”QSO パーティ” が開催されます。(1/2 09時 から 1/7 21時まで)

QSOパーティ規約


当局は V/U のフォーンを中心にオンエアする予定です。
皆さん、聞こえてましたらお声がけ、よろしくお願いします^^