JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~214~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

「弓道が上手になるように」今年初めての矢をうつ


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    


※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



QSO パーティ


当初の予定通り、初日に 20 局の交信を済ませました。

やっぱり予想していた通りで、パーティ2日目になる昨日は初日の賑わいの半減で、今日は今日で世間的には仕事始めだったりするので、さらにバンド内は寂しさを増しています。

こうして日を追うごとに通常の閑散としたバンド状況に戻っていくわけですが、ラッキーなことに最終日の7日は土曜日に当たっているので、20 局のノルマ達成のため最後の追い込みをかける局などで、もうひと盛り上がりするんじゃないかと期待しています。

で、私の初日の運用ですが、東京在住ということもあり CQ を出せば 20 局は速攻で交信できると思いながらも、普段、閑古鳥状態の 1200 メガを中心に呼び回ることに徹して、それなりの時間をかけての 20 局達成となりました。

それから、「QSLカードの交換をどうするか」という、今回一番の懸案事項があったんですが・・・
もう最初の交信から「紙のカードはノーQSLで、こちらから一方的に電子的な eQSL と LoTW で送らさせていただきます」と、きっぱりと意思表示を行ったところ、皆さんに快く承諾していただきました。

「ノー QSL カード」っていうワードですが、これ、結構重い言葉なんですよね。
最初、「それは許さん」って言われるんじゃないかとビビりながらでしたが、そういう人は誰もいなくて(当たり前ですが)、繰り返しこのパワーワードを発していたら、もう中盤にはすっかり慣れてしまいました。

QSLカード発行という重圧から解放され、なんか精神的に気持ちイイ QSO パーティになっています。
お互いの負担になるだけの QSLカードの交換、もっと早くに止めるべきでした。
(特に V/U で初めて交信する局が少ない中で、同じ局のカードを何枚もいただくのも・・・実はよく分からなかったりしています。。。)

ということで、カードは交換しませんが、聞こえておりましたらお声がけください^^

-・・---

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。