JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

Web に公開されている KiwiSDR で世界中の電波を楽しむ ~ 中波放送 ~

iPhone + ブラウザ (公開 KiwiSDR)で、ナミビア共和国(アフリカ南西部)で送信している中波放送をネット越しで聴いてみました。

短波放送じゃない、中波放送(AM)を聴くってところが、ミソですね。

f:id:JH1LHV:20211114152956j:plain
こういう構成です。

ザックリいうと、ナミビア設置の KiwiSDR で受信した中波放送を、インターネット経由で東京在住の iPhone + ブラウザで聴くという、そんな流れになります。

Android や PC など、インターネットに接続できるブラウザがあれば、下のリンクから簡単に世界のラジオ局の放送を楽しむことが可能です。

HF - KiwiSDRMap

f:id:JH1LHV:20211114144345j:plain
ナミビアの VS1B 局が設置する KiwiSDR を利用させていただきました。

f:id:JH1LHV:20211114144354j:plain
select band から "MW" を選択すると、一気に 1MHz 付近に飛んでくれるので、その後の中波放送局の選択が楽に行えるようになります。

f:id:JH1LHV:20211114144402j:plain
日本時間の 14:00 は、ナミビアでは深夜時間(UTC+2)になりますが、いくつかの中波放送を聴くことができました。

ウェブに公開されている KiwiSDR を使ったリモート受信は、現地の放送局から送信される電波をアンテナで受信し、そのデータがインターネット経由で手持ちのスマホまで届けられるので、普通のポケットラジオのように DJ の会話や民族音楽にはフェージングやノイズも一緒に混じるのですが、これはこれでアナログっぽくて懐かしいし、それにいかにも外国らしい雰囲気も味わえたりするので、すっごく楽しいですね。

ただのスマホが  ”魔法のラジオ” に化けるんですから、ホント、驚きますよ。

さぁ、貴方のスマホで HF - KiwiSDRMapへ、Let's go!