JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

中華 1/8W 1% キンピ抵抗の精度をチェック

AliExpress に注文していたキンピ抵抗が届いたので、精度をチェクしてみました。

f:id:JH1LHV:20211008191356j:plain
97値(1R - 1M) × 25本 = 2,425 本セット(1,400円)

DMM : ET3240
f:id:JH1LHV:20210915190813p:plain

測定した抵抗は、前回と同様とし、以下の5値としました。
1値25本(内 1Ω のみ 15本)のすべてを測定。

1Ω(4端子抵抗測定法)
100Ω
1KΩ
10KΩ
100KΩ

f:id:JH1LHV:20211011203519j:plain


(測定結果)

f:id:JH1LHV:20211011203335j:plain

f:id:JH1LHV:20211011203400j:plain

※ 赤セル:規格外れ

ご覧とおり、規格外の抵抗が結構混じってました。

ただし、いずれも 2% 以内なので、まぁ、許そうという気持ちもあるんですが・・・。
でもねぇ、やっぱり 1% の精度ということで購入しているんでねぇ。
納得いかないのも正直なところなんですよ。

それと、1Ω の抵抗についていえばもう全滅状態で、小数第一位でゼロなものが 15本中1本しかないし、前回測定した2種と比べても、ホント、精度が悪いです。

ただこれが、国内の秋月電子の抵抗だったらちゃんと規格通りの 1% に収まるものなのかどうかもとっても気になっていて・・・この確認については、今度通販する時にでも 1Ω と 100KΩ の2種、100本入り袋も一緒に注文して、そのすべての抵抗をチェックしてやろうかと目論んでおります。

ということで、楽しみがひとつ増えました。