JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「新聞社説」~2~

新聞の社説を和文電信でお楽しみください。

朝日新聞:社説)介護職員不足 将来見据えた対策を


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    

※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。



和文電信の交信って時間が掛かり過ぎますよね。

ありがとうございます → アリ
よろしくお願いします → ヨロ

相手の送信内容がすべて了解しているなら、
最初に "R" と送信して、そのあと ー・・ーーー で本文を送ればいいんじゃないでしょうか。
「リョウカイシマシタ」の 9文字って結構長いし・・・もう、"R" だけでいいですよね。

もっと、”アリ” とか "ヨロ" とか、欧文の略号を多用した、効率のいい交信が普及するといいなぁ。

7メガで聞く OM さんのバグキーの妙技はスゴイです。
長点の長さと、符号間隔を巧みに操って、和文の中に欧文の略号を挟み込んだりしながら、ホント、上手に伝えてきますからね。
ところが悲しいかな、最近はとんとそんな妙技も聞こえなくなってきたんですよ。
OM さんの健康状態がとっても心配な、今日この頃です。


ー・・ーーー

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。