JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞くニュース(M5StickC Plus 編 ①)

過去、様々なマイコンで「和文電信で聞くニュース」を作ってきましたが、今回は M5Stack シリーズの中でも人気な M5StickC Plus でやってみました。

M5StickC Plus の Wi-Fi を使い、
 ① Yahoo! ニュースへアクセスして、ニュースのタイトルだけを取得する
 ② ①で取得した漢字混じりのタイトル文を、形態素解析を使い、すべて ”ひらがな” に変換する
 ③ ひらがなに変換された文字をモールスに変換し鳴動する
と、ザックリとこんな感じのことをやっています。
 

画面には、モールス鳴動中のニュースタイトルと、その速度を wpm で表示させました。
ちなみに、速度は A ボタンでアップ、B ボタンでダウンします。 

ということで、今回はコンパクトなボディに多くの機能が詰め込まれた M5StickC Plus を使い、お手軽プログラミングで遊んでみました。

随分前にも M5Stack Basic で同じようなことをやりましたが、内蔵ブザーを使わずにキレイな音でモールスが聞きたくて、 Twin-T 回路とか色々やっているうちに途中でストップしちゃってました。今だ Twin-T 回路を使うことは諦めてはいないので、そのうち M5Stack 拡張モジュールとして作りたいと思っています。 

ー・・ーーー

和文電信を聞くために、こんなものまで作る必要はあるのか・・・と、お思いでしょうが・・・
悲しいかな、”和文電信好き” な私には、必要なものなんです。。。