JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~37~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

タイトル:緊急事態宣言 今までと同じで店でお酒を飲むことはできない


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    

※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



皆さんは、hamlife.jp さんの「JARL の年齢層別会員構成」をご覧になられましたか。

私は見て愕然としました。

50歳以下の会員を足したら 4,940人。
な、なんと全体 (56,837) の 13% しかいないんです。
ほぼ9割が、50歳以上。
30歳までだとたったの 904人で、1.5% だけ。
ここまで若い人がいなかったとは・・・だから、ハムフェアもタダなのね。
Um... やっぱりこのままいくと、考えたくないけど「趣味の王様ハム」は、消えちゃうのか。

で、こういう年齢構成な、高齢になったら始めるという、そんな趣味って他にあったかなぁ。
お年寄りのスポーツってイメージがあるゲートボールも、今どきは若年層に広がっているからね。
Um... まったく、思いつきません。。。

それと、これだけ高齢者ばかりの中で、QSL カードの交換ってどれだけ意味があるんだろうか。
紙のカードって、ホントに必要なのかな。。。

ー・・ーーー

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。