JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞くニュース(Android 編 ~2~)

久しぶりに、Android のプログラムを弄ってみました。
前回の記事が4月だったりするので、なんと、あれから半年もほったらかしていたことになります。

このプロジェクトですが。
M5Stack のような小さなマイコンでも同じことをやろうとしたり、横道にそれてばかりで、なかなか前に進みません。

と、そんなダメな状況なんですが、今日は少しばかり Android のプログラムで遊んでみました。

f:id:JH1LHV:20210508141928p:plain

(HUAWEI MediaPad M3 Lite)

画面 UI は適当にコンポーネントを配置しただけのザックリしたプログラムですが、とりあえずニュースをウェブから取ってきてモールスを鳴らすとこまでやってみました。

もうこれでいいかと思ったりもするのですが・・・
モールス鳴動でイチバン重要な音がイマイチ(モールス音の歯切れが悪い)だったりするので、やっぱりこれは修正しておきたいし。
システム的な修正も含め、ググりながらもう少しやってみようかと思います。

 

■ ■ ■

 

最新ニュースをウェブから取ってきて和文モールスで鳴らすだけだったら、ホントは Android でプログラムを書いた方が簡単だったりします。

ただイチバンやっかいで面倒なのが UI のデザインで。
ホント、今どきの Android アプリの画面ときたら、すっごいキレイでクールだから。
ボタンとかグラフィック的にいかすデザインじゃないと・・・公開するのもね。。。

iPhone や Android のアプリは、UI のグラフィックがキモだと思っているので。
わたしも、少しはキレイなグラフィックが描けるようになれないものかと、iPad の Procreate などのグラフィック作成ツールが使えるように、練習を始めたりもしています。

ということで、ひとつのことをやり始めると、いろんな方面に拡散してしまって、なかなか前に進みませんが、まぁ楽しみながら続けるとします。