JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

micro:bit 開発とトラ技スペシャル(秋号)

この休日は Mbed で micro:bit でも、と計画立ててたんですが、こんなエラーが出て前に進まない。。。
数行のテストプログラムを書いてコンパイルしても、同じエラー。。。

f:id:JH1LHV:20190929171016j:plain
Mbed : Internal error.

一度もコードなんて触ってないのに、コンパイルボタン押しただけでこのエラーですからね。
まぁ、サーバ側の問題なんだろうとは思いますが。

昨日からメチャ気になっちゃって。
ちょこちょこウェブサイト行っては確認してるんですが、まだダメなようです。

この土日で、micro:bit の和文トレーナを完成させるはずだったんですが、このエラーのおかげで足止めを食らいました。

 

■ ■ ■

 

ということで、ヒマにもなったということで、本屋に行ったんだけど。
新刊の「トラ技スペシャル(2019 秋号)」が置いてあって、少々値が張る本なんだけど、つい買っちゃいました。
(ホントは昨日あたり発売の「徹底解説Visual Studio Code」を買うつもりで行ったんだけど、置いてなかったのです。)

f:id:JH1LHV:20190929173138j:plain

トランジスタ技術スペシャル 2019年 10 月号

もう「いつもの」って感じの、「回路図描いて基板を作ろう・・・」ってやつです。

トラ技のバックナンバーからの寄せ集め記事も、まぁまぁ再掲されてます。
まぁ、それだけ有用な記事ということで・・・。

そうそう手持ちのバックナンバーなんて開いて見ることも、まぁないしね。
わたしの場合、こういう機会でもないと再読なんてしないから。
ちょっと高い本だけど、忘れたころにこうして読むのもイイかなぁ~って。

本屋にはわたしが買った一冊しかなかったんだよね・・・
もうなん人か買っていった後なのかなぁ・・・それとも、わたしだけが買ったのかなぁ・・・

できれば、「トラ技スペシャル」買った人と、cafe でおしゃべりなんかしてみたいなぁ~、なんて思っちゃいました。