JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

トランジスタ技術 11月号 を買ってきた

今一番楽しみにしてる雑誌といえば・・・ CQ 出版の「トラ技」なんですが。

本日発売の11月号を早速買って帰りました。 

 

f:id:JH1LHV:20171010215752j:plain

特集は esp32 の無線マイコンの話しで、連動付録としてプリント基板が付いてきました。

完成すると、MicroSD スロット付きの WiFi Arduino になるみたい。

 

パーツは全て aitendo で揃うとのことですが・・・

今、ウェブサイト覗いてみたら、もう在庫切れになってるし。。。

f:id:JH1LHV:20171010222117j:plain

Wi-Fiアルデュイーノ部品パック(F01) - aitendo

 

ん~、でも、部品パックが 1,750 円とは・・・ちと高いような。

まぁ、手持ちのパーツだけで何とかなりそうなので、取りあえず近日中に作ってみようかな。

 

でも・・・ esp32 な Arduino といえば・・・

f:id:JH1LHV:20171010220100j:plain

microSD カードスロットは付いてないけど、

中華で @800 程度で売っている ESPDuino でもいいと思うんだけどなぁ。。。(技適問題あり!)

まっ、それはそれか。。。

 

それと、別冊付録の「アナログウェア」。

丸ごと一冊(約60ページ)が熱対策の話しで、

放熱器の基礎から実際の対策方法まで大変詳しく記述されていて、

永久保存版として手元に置いておくだけでも、今月号のトラ技は買いなんじゃないかと思います。