JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

micro:bit で始めるモールス入門 ~ 欧文で 5NN BK 交信を目指す編 ~

和文バージョンはメモリ問題が解決するまでお預けになりましたが、ハムな人は和文より先に欧文を覚えて 599BK(5NN BK)な交信を目指すと思うので、ひとまずここでまとめておきます。

1.まず、アルファベットと数字を覚える


download: morse_trainer_v1.hex

micro:bit にこの hex ファイルを入れて下さい。  
使用方法は下のリンクをご覧ください。

www.jh1lhv.tokyo

2.そして、コールサインの受信練習


download: callsign_trainer_v1.8.hex

micro:bit にこの hex ファイルを入れて下さい。  
使用方法は下のリンクをご覧ください。 

www.jh1lhv.tokyo

 

■ ■


まずは1のプログラムで欧文を覚えて(目指せ2週間!)
そして2のプログラムで連続で流れるコールサインを聞き続けます。(ガッチリ2週間!)

あらら・・・1か月で 5NN BK な交信ができちゃいました。

www.jh1lhv.tokyo

 

micro:bit でモールス・・・。
遊び感覚で符号を覚えていけると思います。練習、ガンバってください。