JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

Learning Morse update v.0.84

Learning Morse の使用者様からご指摘を受けてプログラムを修正しました。

実行ファイルは、32bit 版、64bit 版の2つを用意しました。

(セキュリティソフトのカスペルスキーでチェック済みです。)

 

★ 修正事項 ★

「開始・終了符号」のチェック(✔)で、

  欧文 → HR△HR△BT△本文△AR 
  和文 → HR△HR△ホレ△本文△ラタ
             (△:7短点分の間隔)

となるべきところが、以下の ▲ で間隔が短くなっているというバグがありました。

  欧文 → HR△HR△BT▲本文▲AR 
  和文 → HR△HR△ホレ▲本文▲ラタ
             (▲:3短点分の間隔) 


本文送出前後の間隔は7短点必要ですが、3短点になっていました。

f:id:JH1LHV:20220116103256j:plain

 

(参考)

なお、Vector への更新は2年以上は滞っております。
最新ソフトの情報につきましては、本ブログをご覧いただきますようお願いします。

 

■ ■ ■

 

今回修正したバグですが、この HR HR BT と 本文の間隔が "なんかオカシイ" と気づいたのは、最近モールスの練習を開始したという女子中学生ということなんですが、開発者として何年も気付かなかったことをサクッと一瞬で気づくとは・・・基本に忠実で、純粋な心構えで修得しようとしているからなんだろうなぁ~と、ほっこりしながらバグ修正を行いました。

この Learning Morse が、将来の CW'er 誕生のお手伝いができれば幸いです。
モールス練習、ガンバって下さい!