JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

3D Printer、FLASHFORGE Adventurer3 の 0.3mmノズルを買ってみた

先週の金曜日に注文した FLASHFORGE Adventurer3 の 0.3mm ノズルが到着しました。

f:id:JH1LHV:20200526203655j:plain
f:id:JH1LHV:20200526193656j:plain

先週の木曜日のこと。
Twitter のタイムラインに、こういう情報が流れてきたんです。

今使ってるプリンターのノズルだけ交換すれば、0.3mm で造形できるようになるんだから・・・
そりゃ~、欲しくなりますよね。

ということで、速攻の売り切れを予想しながら、Apple Watch にアラームをセット。
販売開始10分前からクリック待機してました。

結果、購入することができました。^^

f:id:JH1LHV:20200526200431j:plain

フィラメント、PLA メタルカラー(銅)サンプルの同梱。
お心遣いありがとうございます。

f:id:JH1LHV:20200526200450j:plain

今使ってる 0.4mm のノズルと比べたら、絶対に造形精度は向上するはず。
小さな文字もくっきり、積層跡も分からなくなって、もう美しく造形・・・と、期待したいところです。

で、ノズル交換後の設定方法なんかが書かれた資料はメールで送られてきたんですが、今日のところは FlashPrint の設定だけやっときました。

f:id:JH1LHV:20200526212749j:plain


それと、ノズルが入ってたビニル袋にも貼ってあったんですが、ノズルの温度校正も忘れずにやらないといけないみたいで、これはノズルを交換する時にでもやりたいと思います。

0.3mm のテストプリント、近日中に試してみようかと思います。
楽しみです。