JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

ARDUINO CW KEYER を試してみた ~その54~

最近色々やってた USB Host Shield ですが。
いっそのこと USB マイクロコントローラチップを mega2560 pro mini 基板に組み込んでしまおうかと。

f:id:JH1LHV:20200506152519j:plain

この CH552G というコントローラは @30 円ほどなので、相当安上がりに実装することができます。

で、早速 AliExpress に注文したので、到着して、まぁ上手くいったらですが、mega2560 pro mini 基板に組み込んでみようかと思います。

それと、先日作った USB Host Shield なんですが、ワイヤレスキーボードも使えました。
これは、思いがけない収穫で、まさか使えるなんて思わなかった。

f:id:JH1LHV:20200506151628j:plain
Logicool の ワイヤレスキーボードが普通に使えるのは・・・ホント、嬉しいことなんです。

もうこうなると、今度はパドル操作も離れたたころからやりたくなりますよね。

f:id:JH1LHV:20200506161514j:plain

BLE(Bluetooth Low Energy)が使える ESP32 を2個使って、サーバとクライアントを構成すればできそう。 

ということで、今巷で流行ってる、Atom を使って BLE の実験です。
今日は ESP32 のサンプル動かしてみたり、サーバ側の実装について考えてました。 

f:id:JH1LHV:20200506162111j:plain


この案件もそうですが・・・
思い付きで手掛けて、そのまま放置してるものもたくさんあったりしますが、まぁこれも趣味のいいところで。。。

各案件は、気長にゆっくり進めていきます。
あっちいったり、こっちいったりしながらになるけどね。。(迷走ばかりだけど。)