JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

アキバの秋コレと技術書典に行きました

今日はホント疲れました。いや、疲れ果ててしまいました。。。

アキバで開催の「秋コレ」と、
池袋サンシャインシティで開催の「技術書典」。

同じ日の、しかも1日だけの開催で・・・やっぱりどっちも行きたかったので。
といことで、最初はアキバで、午後から池袋に転進しました。

アキバの「秋コレ」


f:id:JH1LHV:20190922201828j:plain

第12回 秋コレ

この「秋コレ」なんですが、アキバ系の色んなジャンルの即売会で、無線系のネタもあるということで、前回から行かせてもらってます。

f:id:JH1LHV:20190922205210j:plain
人のは入りは今一つ。
なので、ちょうどイイ感じに回ることができました。

f:id:JH1LHV:20190922205418j:plain
アキバらしい文字がプリントされたTシャツ。

f:id:JH1LHV:20190922210049j:plainFusin360 でモデリングして3Dでプリント。
ロボットのパーツをモデリングする手法が書かれた小冊子を販売されてました。

f:id:JH1LHV:20190922210303j:plain
真空管のオーディオアンプ。もちろん、A 級動作。
赤く点灯したフィラメントが・・・そのままオブジェに。カッコいい!
パーツの主な入手先は ebay なんだそうですが、トランスなんかはまだアキバでも買えるそうです。

f:id:JH1LHV:20190922210647j:plain
有名な、GAWANT。
1m30cm とかの長さがある、長いロッドアンテナの入手が難しいんだそうです。
パワーは QRP の 5W までいけるそうです。

f:id:JH1LHV:20190922211006j:plain
こちらも有名な JH4VAJ さんのキット類です。
CW 発振器。正弦波のとっても美しい音色を拝聴させていただきました。

f:id:JH1LHV:20190922211345j:plain
RasPi zero の SPI で動画(腕時計)を再生。
とっても遅い zero なんだけど、再生画像、カクカクしてませんでした。スゴイ!

f:id:JH1LHV:20190922211618j:plain
3Dプリンタの・・・いろいろ。
技術的なこと、たくさん教えて貰いました。
アキバ系の住人は、み~んなとっても親切で、しっかり情報収集ができました。

その他、私にはなんのキャラクタなのかわからないけど、可愛いギャルのコスプレ撮影をやってる人たちや、コミケで売ってるようなグッツの販売なんかもありました。

※写真撮影とネットへの掲載許可をいただいております。ありがとうございます。

池袋サンシャインシティ「技術書典」

今回から会場がさらに拡大。
前回まで2Fだけだったんですが、今回からは3Fも使っての・・・ほぼ倍のスペースでの開催でした。
 

f:id:JH1LHV:20190922204352j:plain

techbookfest.org

技術書典公式アカウント (@techbookfest) | Twitter

#技術書典 hashtag on Twitter

f:id:JH1LHV:20190922204524j:plain
会場の 2F も 3F も、入場規制するほどの大人気。
そして歩けないほどの人、人、人。
東京の花火大会とか、でかい祭り以上の人だかりで・・・回るのしんどかった。。。

f:id:JH1LHV:20190922200827j:plain
今日はダウンロード版も含め、けっこう買ってしまいました。
これまでは 500円 くらいの本もたくさんあったように思うんだけど、なんか 1000円 以上がやたら多くて・・・出費が加算して意外と大きな金額になってしまいました。

 

ということで、疲れた1日でしたが、これほど充実した日も近頃はなかったので、ホント楽しめました。

アキバとブクロ、行ってよかったです。