JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞くニュース(M5Stack 編 ~1~)

前回は ESP8266 NodeMCU で Yahoo! からニュースを取得してみましたが、今回は ESP32 なマイコンの M5Stack で同じことをやってみました。

f:id:JH1LHV:20210508144346j:plain

このマイコンには「和文電信 bot」の実現に必要な、

  • TFT ディスプレイ(320 x 240)
  • ボタン(3個)
  • ブザー
  • 電池内蔵

と、最初からすべて内蔵されていたりするので、テスト的にやってみるなら、こっちの方が簡単で早くできるんじゃないかと・・・まずは、M5Stack でやってみることに切り替えました。

ただ、この M5Stack 単品だけだとねぇ~。
音のクオリティはすこぶる悪いんで、ここはやはり正弦波を出力する何かほかのボードを作って重ねるとか・・・多少の手間はかける必要があるんじゃないかって。。。

f:id:JH1LHV:20210508144425j:plain
TFT なので、日本語も使ってみました。

f:id:JH1LHV:20210508144501j:plain
アンテナ、元気を取り戻したばかりなのに・・・また台風?

f:id:JH1LHV:20210508144532j:plain

前回と同じ Yhoo! ニュースのタイトルを「ひらがな」に変換するところまで作ってみました。
で、次回は内蔵のブザーでモールスを鳴らしてみます。

やっぱ、M5Stack は楽だなぁ~。

------- 日本語フォント使用に際し参考にしたウェブサイト ------- 

qiita.com