JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

電子機器トータルソリューション展に行ってきた

モチベアップと気分転換。

ビックサイトで、
「電子機器トータルソリューション展」(JPCA Show 2019)
というイベントをやってたので、有休取って行ってきました。

https://www.jpcashow.com/show2019/index.html


f:id:JH1LHV:20190606114331j:plain

展示は、

  • モジュール実装基板
  • 電子回路実装基板
  • 機能設計技術
  • 部品表管理システム(BOM)
  • 検査・評価受託サービス
  • プロセス資機材
  • 環境システム
  • 物流システム
  • その他

とまぁ、この道のプロに向けたイベントだったんですが・・・。
一度は、本格的な業務システムとやらを見てみたかったので、すっごい暑かったけど頑張りました。

f:id:JH1LHV:20190606120806j:plain
こういうのや(チップ搭載機)、

f:id:JH1LHV:20190606121608j:plain
こういうのが(実装基板防湿剤コーディング装置)・・・たくさん展示されてました。
プロの世界ってホント凄いと・・・ただただ驚くだけでした。

ホントはロボットのち密な動きをずっと見てたいけど。
すぐ説明員が寄ってくるので、自分のペースで見られないのが残念です。

まぁ、こういったシステム導入を検討している事業主じゃないし。
ホント、ただのヒマ人が、冷やかし半分で遊びに行ってるだけのことなので、説明員の貴重な時間まで占有しちゃいけないんじゃないかって。

実は遠慮しながら回ってるんですよ。

f:id:JH1LHV:20190606121925j:plain
こんなアプリを自由に操り、基板作成してみたいなぁ。

f:id:JH1LHV:20190606122117j:plain
半田ごてで有名な HAKKO の展示もありました。

f:id:JH1LHV:20190606122144j:plain
HAKKO でも「自動ハンダ付けロボット」の販売を始めたんですね。
ただ、表面実装パーツじゃなく、リード付きのパーツが対象のようですが。。。

f:id:JH1LHV:20190606123823j:plain
IoT 対応はんだ付けステーション。
こて先の温度を LAN 経由でロギングして、ヒューマンエラーの低減を図るそうです。

f:id:JH1LHV:20190606125522j:plain

f:id:JH1LHV:20190606125514j:plain
チップサイズ、0603 のハンダ付け。

f:id:JH1LHV:20190606124546j:plain

f:id:JH1LHV:20190606124638j:plain
こて先をこの装置に挿してクリーニング。
バキュームでキレイにするようです。

f:id:JH1LHV:20190606125731j:plain
趣味の工作でも、こういうちゃんとした「鉛フリーはんだ」を使いたいですね。

f:id:JH1LHV:20190606135728j:plain
この写真だけじゃまったく分からないと思うけど・・・ニオイセンサーのデモです。
ニオイセンサーモジュールの販売を行ってるみたいで、我が家なら下駄箱やペットの消臭に利用できそうです。

f:id:JH1LHV:20190606141631j:plain
趣味の工作で 0603 を使うって、やっぱムリかな。
ん~、挑戦してみたい。

f:id:JH1LHV:20190606185256j:plain
中国で400人ほどでやってるそうです。

f:id:JH1LHV:20190606142019j:plain

f:id:JH1LHV:20190606142135j:plain

f:id:JH1LHV:20190606173919j:plain
いくつか質問してたら、最後に・・・
USB メモリ(8G)、PCB 定規、それと $10 のクーポン券をプレゼントされました。
ありがたや~。

www.pcbgogo.jp


ということで。
このイベントは明日まで開催していて、今日中にオンライン登録すれば無料で入館できます。

もし、明日ヒマだったら。
今日と同じ暑い一日になると思いますが、きっと熱い思いにもなれると思うので、是非ともビッグサイトまで足を運んでみては如何でしょうか。

 

(※今回のイベントは写真撮影禁止のブースが多かったです。わたしにはよく分からないのですが、企業秘密の技術が展示システムのアチコチに散りばめられていたんでしょうね。なお、写真は了承を得て撮影したものだけを掲載しております。)