JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

ハンダごて、こて先(T12-BC型)

わたしのハンダごては Hakko FX-951 ( FM-2028 ) で、こて先は BC タイプが最近のお気に入り。

f:id:JH1LHV:20191016152126j:plain

f:id:JH1LHV:20191017192905j:plain

BC タイプの先端は、写真のように円すい(円柱)を斜めにカットした型をしていて、カット面のサイズには、いくつかのバリエーションがあります。

[HAKKO] | こて先選択ガイド | BC/C型の使い方・使用例

f:id:JH1LHV:20191016152525j:plain

[HAKKO] | こて先選択ガイド | T12シリーズ交換こて先

で、ハンダ付けする対象に合わせてジャストな先端に交換できるよう何種類か入手しましました。

f:id:JH1LHV:20191017193333j:plain

また入手に合わせて、これらのこて先もキチンと保管できるように、先日造形したものと同じ「こて先保管箱」を3Dプリンタで作りました。

f:id:JH1LHV:20191016195611j:plain
イイ感じです。

f:id:JH1LHV:20191017193851j:plain
前回造形分と一緒に並べてみました。
これで(持ち運ぶことはないと思うけど)、機動性もバッチリです。

ということで、最近マイブームの「こて先」の話でした。