JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

CW_MANIA をバージョンアップしました

久々のバージョンアップです。 

 download (ver.0.3)

 

 1.コールサインの流し聞きができるようにしました。

f:id:JH1LHV:20131005005509j:plain

 

 ・DX コールの聞き流し(25wpm)

   http://pub.idisk-just.com/fview/0JVcCIbJyA8j2QO2MUNRkX7-MaPf4o3Ellf7hYFmd8FfHyfFtiUKrirS4JsRQAXD4n9hyM0J_qU.mp3:sound

 

 ・JA コールの聞き流し(25wpm)

   http://pub.idisk-just.com/fview/0JVcCIbJyA8j2QO2MUNRkX7-MaPf4o3Ellf7hYFmd8FfHyfFtiUKrirS4JsRQAXDP_BJ5w1S8Q8.mp3:sound

 

国内のコンテストやアワードを狙う「599BK」が専門な方は、JA のコールサインだけを聞き続けることが効果的です。

 

2.和文モールス練習時に漢字だけでなく空白(スペース)も除外して貼り付けられるように修正しました。

テキストを「漢字除外」で貼り付ける際に、余分な空白も一緒に削除するように修正しました。

 

f:id:JH1LHV:20131005011854j:plain

「朝日新聞デジタル」の記事をコピーして、そのまま貼り付け。(Before)

 

f:id:JH1LHV:20131005011902j:plain

漢字と余分な空白も除外され、和文モールス練習素材の完成です。(After)


■ ■


和文モールスを独習する上で一番厄介なのが、練習用の素材作成だと思います。

  • 新聞、雑誌等の文章を、「ひらがな」 や 「カナ」 でテキスト打ちする
  • 新聞、雑誌等の文章を、電鍵やパドルを操作して録音する

こういった方法が一般的だと思いますが、すぐに息切れしますよね。

この素材作りが少しでも楽にならないかなぁ~と、思い開発したのが cw mania です。

新鮮な練習素材をサクッと作って手軽に練習できる・・・
もっと、和文電信が身近に感じられるようにならないかなぁ~

この模索だけは・・・永遠に続きそうです。。。