JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~109~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

2030年までに栄養が足りない人をなくすために努力する


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    


※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



よく尋ねられます、モールスを覚える方法。
それは、ただひたすら聴いて、そして身体で覚えるだけなんですよ。

まずは1週間でアルファベットと数字を覚え込みます。

morse_oubun_trainer

    f:id:JH1LHV:20211209194907j:plain

あとは、コールサインを聴き続けて、そのリズムに慣れるだけです。

morse_callsign_trainer

3週間後には、”599BK デビュー” できますよ。

こういうことができるモールス練習機は、これまでにもマイコン使っていくつか作ってきましたが、今どきはスマホを持っているのは当たり前で常に携行しているので、このページのようなウェブベースの練習ページの方が何時でも練習できて便利なんですよね。スマホでアクセスできるようにさえ作っておけば、それこそちょっとした空き時間でもモールスが聞けるので、ホントに3週間で欧文と数字を覚えて 599BK で交信ができちゃいますよ。それと、アプリ版の Learning Morse や cw mania なんかも、ウェブベースなバージョンに作り直そうかなんて考えています。

ー・・ーーー

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。