JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~7~

子ども向けニュースの和文電信です。

同じ内容のニュースを 20wpm と 25wpm の2つの速度で準備しましたので、お楽しみください。

タイトル:政府 10月から日本に入ってもいい外国人を増やす

〇 20wpm、750Hz


〇 25wpm、750Hz

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY
外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。


■ ■ ■

 

このパソコンから流れるモールス音を、先日公開した M5Stack の CW Decoder で受けて復号表示させてみたところ、結構イイ感じにデコードしてくれました。

f:id:JH1LHV:20200924201539j:plain

でもねぇ・・・。
モールスをこういうキカイを使って復号するって・・・
だからなんなの!?、って感じで。。。
やっぱ、つまんないし、すぐ飽きると思うんだよね。

モールスって、耳で聞いて楽しむもので、目で見て楽しむものじゃないから。

耳で聞くからこそ楽しいわけで、ず~っと好きでいられる。
そういゃ~、599BK なコールサインだけの交信も、もう何年もご無沙汰してるなぁ。
そういうわたしは、やっぱり相も変わらずサブタイトル通りの「和文電信好き」なんです。
心変わりすることもなく、和文電信一途な、ホント、変わり者なんですよ。

ということで、こういうキカイは適当なところでポイして。
耳と頭でモールスを、もっと、もっと・・・楽しみましょう^^