JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

iPhone 用の jCluster を試作してみました

iPhone 用の jCluster(i アプリ)の試作です。

昨日から始まっている「CQ WW RTTY DX コンテスト」に参加の傍ら、この土日は、iPhone の jCluster(i アプリ)を試作しておりました。

今回試作したアプリは、Windows版 jCluster の移植版になります。
もう少し手を加えてそれらしくなったら、アップルストアにも登録したいと思います。

f:id:JH1LHV:20130929212925p:plain

操作画面は Android を意識して Darkにしてみました。
Android と iPhone の外観を統一するのが、今時の流行のようです。

f:id:JH1LHV:20130929212958p:plain

 

f:id:JH1LHV:20130929213022p:plain

必要な情報の項目が多くて・・・画面は横にした方が見やすいですね。

画面を縦にして見やすくするには、「選択した行をクリックして詳細を表示する」とか、少し工夫が必要です。

これまで掲載した「J-クラスタ情報取得アプリ」

jCluster.exe ver0.1

jCluster.exe の Logger32対応版

 

■ ■

 

最近、RTTY のコンテストに参加しましたが。

パソコンで波形見ながら微調整するって・・・肩はこるし、目は疲れるし。。。
CW のコンテストに比べたら疲労度は半端ないですね。。。 

f:id:JH1LHV:20130929214546j:plain

 

で、「2Tone」の復調って優秀なんですね。
MMTTY では復調できないような微弱な信号さえも、しっかり復調してくれますから。