JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「新聞社説」~1~

新聞の社説を和文電信でお楽しみください。

読売新聞:社説)タリバン復権 アフガンを見捨ててはならぬ


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    

※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。



ここしばらく、「子供向けニュース」を中心に取り上げていましたが、和文電信に慣れている方には、なにか物足りなさを感じていたんじゃないでしょうか。

ということで、久しぶりになりますが、「新聞社説」を取り上げてみました。
新聞の社説は今から7年前にもアップしたことがありましたが、MP3 という融通の利かない音源で、速度も決め打ちだったりしたので、なにかと聞きづらかったと思います。

これからは、
「子ども向けニュース」は、初心者向け。
「新聞社説」は、中・上級者向けという位置づけで、時々アップしていきます。

なお、社説を取り上げるにあたり、特に新聞社は決めておりません。
その時その時で、和文電信にしたら聞きやすと思える社説を、私の独断と偏見で選んでいきます。

私には、○○新聞の論調が好きだ・・・といった、そういう偏りは一切ありません。
ただ、純粋に和文電信の聞きやすさだけで選んでいる、ただそれだけのことと、ご承知おきください。

ー・・ーーー

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。