JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~184~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

昆虫や魚の3D標本 インターネットで見ることができる
「デジタル標本」はこちら


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    


※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



ー 近況 ー

台風14号、我が家のアンテナは無事でした。

IC-9700 で D-STAR でも聞いてみようかと、この1週間、あちこちのレピータをチェックしてみましたが、自分がカーチャンクした「UR?」を見る以外まったく静かなもので、実際の交信は一度も聞くことはありませんでした。(DV レピータモニター機能がないので、エリア越えのモニタはできません。モニタができるのは近隣の FROM に設定したレピータだけです。)

WIRES-X にしても、ポータブルデジタルノード(ダイレクト運用)で、ALL JA CQ をよく接続していますが、まぁこちらは時々交信を聞くことはありますが、それでも皆さん(私も)遠慮があるのか日常的に静かなもんです。

まぁ、D-STAR にしても WIRES-X にしても、ひとりでチャンネルを長時間占有することはできないので、短時間の会話でなにを話していいのやら・・・ネット経由なモードならメリットだって5なわけで、せめて移動でもしているなら話すこともあるだろうけど・・・時間制限がある中で固定局同士で会話することは、私には厳しいです。

ただ、D-STAR のターミナルモードと、WIRES-X の NODE To NODE なら長時間の会話も許されるので、レピータとルームは 433メガのメインチャンネルのように使って、あとはネット経由の1対1のモードに移って運用すれば、日本全国、いや、世界中にいるハムと綺麗な音声のメリット5で会話ができるので、そういう使い方もありじゃないかと考えている、今日この頃です。

電波を使わないインターネット回線を経由しての交信なのでハムらしくはありませんが、それでも電波伝搬に関係なく遠距離のハムと会話ができるので、あとはシンプレックス方式で、話す内容さえハムらしければ、それでもいいんじゃないかと思っています。

※ 当記事ですが、私の D-STAR と WIRES-X に関する運用の認識が誤っているかもしれないので、ご注意願います。

ー・・ーーー

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。