JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

WIRES-X 始めました

正月の QSO パーティで触発されて、遅ればせながらではありますが、WIRES-X を導入しました。

ムセンキは YAESU FT-3D です。
Amazon(山本無線)から新品を購入しました。

最初、ヤフオクで中古を探したんですが、どれもが高値だったんで、もう新品を買っちゃいました。

で、電波申請は、移動局として新たにもう一枚、ウェブ申請したんですが、昨日免許状が届いたので、これで晴れて正式開局となりました。

f:id:JH1LHV:20210122222639j:plain

2021/01/09 ウェブから電子申請
2021/01/09 総務省から「申請・届出 到達のお知らせ」メール受信
2021/01/15 総務省から「申請手数料 電子納付手続のお知らせ」メール受信
2021/01/15 申請手数料はネットバンキングで送金
2021/01/21 総務省から「申請 審査終了のお知らせ」メール受信
2021/01/22 免許状到着(「送料受取人払い、600円」利用)

申請から約2週間で新たな免許状が届いたことは驚きで、今はこれが当たり前のサービスになっているのか、それとも関東総通局のアマ無線担当者様が仕事熱心なだけなのか・・・緊急事態宣言中であるにもかかわらず、ホント、素早い対応、誠にありがとうございます。

今回購入した FT-3D は、基本的に WIRES-X 専用機として使う予定です。
FT-3D から電波を出さない、ダイレクト運用(ポータブル HRI モード)がメインモードになります。

この使い方ですね。

f:id:JH1LHV:20210122233200j:plain
(「WIRES-X ポータブルデジタルノード機能」取扱説明書から抜粋、転載 )


f:id:JH1LHV:20210122225751j:plain

今のところ、国内で一番局数が多いという、「ALL-CQ-ROOM-D」ルームに常時接続して様子見してるところです。

なんか、EchoLink のような感じもするし・・・。
でも、参加している局数は圧倒的に WIRES-X の方が多いし、それに何よりムセンキの FT-3D から音が聞こえたりもするので、やっぱムセンやってる感もあって、これはイイかもです。
これで、全国に散らばっている古い知人達と、メリット5で有線のように交信できるんじゃないかと、今からワクワクしています。

ということで、WIRES-X 正式運用となりましたので、どうぞお見知り置きください。