JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~19~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

タイトル:日本海側で強い風 北日本ではひどい吹雪にも気をつけて


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



欧文の交信は・・・学校の点呼のよう。
呼ばれて返事して、終わりみたいな。
キカイ的な行為なので、味気はないし、なんか寂しい。。。

和文の交信は・・・授業中のヒソヒソ話のよう。
隣りの友人と先生の目を盗んで会話してる、そんな感じで、なんか楽しい。。。

本文まる抜けの欧文って、本来の交信するという概念から逸脱してるようで。
相手に本文、電文を送ることをしない交信って、ホントは?なんだよね。
といっても、ハムはアマ無線なので、こういう交信も楽しいし、全然ありなんですけどね。

でも、やっぱり、ちゃんと電文が送れて、しっかりコミュニケーションが取れる和文は、イイですよ!


f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。