JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

トランジスタ技術 2020年4月号

今日は定期購読してるトラ技(トランジスタ技術)の発売日。
雨っぷりでどんよりしてるし、書店へ向かう足取りも重かったんですが・・・
CQ出版社(公式)のツイッターの書き込み見たら、今日中にページが捲りたくなっちゃって。
もうじっとしていられず、仕事は定時で終わらせて、混んでるバスに揺られること20分、隣町まで行ってきました。

(特集)
世界トップ企業の電子回路基本セミナDVD

f:id:JH1LHV:20200310203002j:plain

2020年4月号 ← 目次はこちら

 

f:id:JH1LHV:20200310203841j:plain

DVD2枚は、ポケットリーフを使って本の中にとじ込んであるんですが、DVD 取り出し口が剥がせるテープになっているので、ベタベタにならずキレイに剥がせました。
こういう細かな心遣いは、嬉しいですね。
これからも是非とも、この剥がせるテープを使っていただきたいと、切に願っております。  

で、いつも通りに付録 DVD は、ライティングソフトの ImgBurn でイメージファイルにします。

f:id:JH1LHV:20200310205839j:plain

付録 DVD を見たいとき・・・
DVD 探して、それをパソコンのトレイに差し込んで・・・
「う~こんなこと、面倒くせぇ~、もういっかぁ~」ってなったら・・・それは悲しいですから。

まず、トラ技を買ってきて最初にやること。
それは、この DVD からイメージファイルを作ることなんです。

これさえやっておけば、後は YouTube でも観る感覚で、お気軽に動画学習が可能になります。
イメージ作成、これ、ゼッタイにお勧めです。 

f:id:JH1LHV:20200310214016j:plain

f:id:JH1LHV:20200310214703j:plain

DVD 内の index2004_1.html & index2004_2.html を表示
1個の動画の長さは数分程度で、長いものでも10分くらいです。

f:id:JH1LHV:20200310210950j:plain

インダクタの説明動画をキャプチャしてみました。
 
YouTube の動画学習に慣れてたりするので、こういう動画が収録された付録 DVD は大歓迎です。

一般的には難しいとされる電子回路ではありますが。
ホント、肩の力を抜いて、そして気軽に、その基本を学ぶことができます。
1冊、千円ちょっとではありますが、一杯飲むのを我慢して、ご購入されてみては如何でしょうか。

好奇心を満たせる価格としては、随分と格安じゃないかと思います。