JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

やっと去った、台風19号。

台風19号。
ハムの皆様は大丈夫だったでしょうか。
また、被災された皆様方には心よりお見舞いを申し上げます。

台風19号が日本列島に向かってきているという初期の報道から、乱暴に通り過ぎっていった今朝までのこの1週間、ホント長かったです。

先月の台風で交換したばかりの V 型アンテナだったんで。
今回の暴風でまたどうにかなりゃしないかと、ここんとこ心配な日々を過ごしておりました。

まずは去ってくれて、ホッとしてるところです。

今回の台風は先月の15号と比較にならないほどの大きさだったんで。
またアンテナ逝っちゃうなぁ~と、精神的に凹まぬように頭を整理してましたが、大丈夫でした。

新しいアンテナだったからなのか・・・
台風前と変わらぬ元気な姿で朝を迎えてくれたので、本当に安心しているところです。

f:id:JH1LHV:20191013121512j:plain

台風が通過するまで SWR をちょいちょい取り続けました。
強風でアンテナに損傷が生じれば SWR が大きく変化するので、そうなったら外に見に行こうかと、そんなことを考えながらやっておりました。

自動で測定して設定値を下回った時に、自分宛てのメールや SNS にアラートを出すようにでもすれば、もっと効率的にアンテナ監視ができると思うので、そのうちやってみようかと思います。

台風前に自分でアンテナを下ろせればいいのですが、小さな家で屋根は急峻だったりするので、危険も大きく難しいのが現状で、なにもすることもできなくて、ただ台風が通り過ぎてくれるのを、無事を祈りながら、指をくわえて見てるだけの、そんな歯がゆい状況で過ごしておりました。

■ ■ ■

あと、気圧のチェックもしてました。
センサーの BME280 は温度や湿度だけじゃなく気圧も測れるので、台風来る前に修正してました。

f:id:JH1LHV:20191013124427p:plain
13:35 --> 988.15 hPa

f:id:JH1LHV:20191013124458p:plain
17:54 --> 977.86 hPa

f:id:JH1LHV:20191013124646p:plain
20:13 --> 967.34 hPa

f:id:JH1LHV:20191013124716p:plain
20:50 --> 961.89 hPa この低い気圧のときが雨も風も激しかった。

f:id:JH1LHV:20191013124834p:plain
22:00 --> 975.86 hPa

f:id:JH1LHV:20191013124928p:plain
翌 08:28 --> 1003.07 hPa いつもの気圧に戻ってきました。

台風のヘソが東京に近づくにつれて気圧も下がり・・・
そしてアンテナが心配なことも重なったりして、体調も不良になるし。。。
台風、まったくいいことないです。。。

f:id:JH1LHV:20191013131015p:plain

あと、スマホのキャリアはソフトバンクなんですが、今回の台風19号ではうるさいくらいに緊急速報が流れてきたんですが、これはこれで大変良かったことだと思います。

これだけ強烈な台風で、死傷者が少なかったのも、こういう各方面での広報のおかげじゃないのかと、深く感謝しております。

それと、わたしもハムの責務として V/UHF のメインチャンネルだけはワッチしておりましたが、台風の目がそれこそ東京にあった、イチバン強烈な時間の午後9時に・・・CQ コンテストの声がガンガン聞こえてきたときには、チョットばかり背筋に震えが走りました。。。