JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

中華キット「Digital Clock」を作る ~その2~

LEDの点滅が賑やかで美しい・・・
そんな、中華製のデジタル時計(EC1515B)を組み立ててみました。

f:id:JH1LHV:20161221211237j:plain

LED 点滅のバリエーションは、数えてみたら 10 種類ありました。
 

www.aliexpress.com

 

www.youtube.com

実際の LED 点滅の様子はこちらの動画をご覧ください。 

  

www.youtube.com

組み立てている様子については、こちらの動画をご覧ください。

 

組み立て開始です 

 

f:id:JH1LHV:20161218122937j:plain

f:id:JH1LHV:20161218123235j:plain

A4の説明書が1枚付いてきました。

 

f:id:JH1LHV:20161221212513j:plain

説明書に載っているリンクから、回路図や取扱説明書がダウンロードできるようです。
とりあえず、ダウンロードして一読しておきました。

 

f:id:JH1LHV:20161218123602j:plain

LED だけでも 60 個もあるので・・・ハンダするのが、楽しみ!

 

f:id:JH1LHV:20161218131829j:plain

基本的には基板に印刷されているシルク通りにパーツを挿してハンダするだけ。
ただし、USB コネクタ(ミニB)のピッチが狭いので、ハンダ付けする時には注意が必要です。

 

f:id:JH1LHV:20161221214356j:plain

基板には抵抗の値は印刷されていないので、添付されてきた説明書を見ながら取り付けます。

 

f:id:JH1LHV:20161218134018j:plain

青の LED を取り付け。
LED のプラス側(リードが長い方)は円盤の外側になるので、間違えないようにね。

 

f:id:JH1LHV:20161218144921j:plain

続いて、赤の LED を取り付けます。

 

f:id:JH1LHV:20161218151822j:plain

上下を間違えないように、LED 表示器を取り付けます。

 

f:id:JH1LHV:20161218152102j:plain

IC を取り付けます。

 

f:id:JH1LHV:20161218153434j:plain

ボタン電池の添付はないので、自分で用意する必要があります。
わたしは、手持ちの CR2032 を使いました。 

 

f:id:JH1LHV:20161218153018j:plain

これで完成なので電源を入れてみます。
適当に後ろのボタンで表示パターンを変更して、全ての LED が点灯するか確認します。

 

ケースを組み立てます

 

f:id:JH1LHV:20161218154314j:plain

保護シールをすべて剥がします。(とっても、剥がしずらいです。。。)

 

f:id:JH1LHV:20161218155825j:plain

本体側に添付されてきたスペーサも使いながら、写真のように組み立てます。

 

f:id:JH1LHV:20161218160157j:plain

あとは、アクリル板がハマるように組み立てるだけ。

 

f:id:JH1LHV:20161218160449j:plain

完成です。 

 

f:id:JH1LHV:20161218160721j:plain

やっぱりケースに入れると「それらしく」なりますね。

 

設定方法は

 

f:id:JH1LHV:20161222215330j:plain

正面から見て、

 ・裏側ー左ボタン 、LED の点灯方法(10 種類)

 ・裏側ー右ボタン、日時設定など

 

添付の説明書のリンクから PDF がダウンロードできます。 

f:id:JH1LHV:20161222213418j:plain

▲ 日時設定の方法です。

 

f:id:JH1LHV:20161222213430j:plain

▲ アラーム、その他の設定方法です。

 

消費電流は

 

消費電流を調べてみました。 

f:id:JH1LHV:20161222195922j:plain

一番シンプルなモードで、10mA です。 

 

f:id:JH1LHV:20161222195937j:plain

全ての LED が点灯するモードだと、40mA です。
ということで、動作に必要な電流としては 10mA~40mA 程度のようです。


もうすぐ、クリスマスです。
クリぼっちで寂しいわたしの心を、
この LED 点滅の鮮やかさが癒してくれそうです。。。

 

www.jh1lhv.tokyo