JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

電鍵 HK-808 修理用パーツに関する情報を求めています!

友人、JH7VHA 柴田さんより、電鍵 HK-808 の修理のためのパーツが見つからないというご連絡を受けました。

HK-808 は国内製造の製品のため、国内での入手情報があるかと思います。このブログを訪れるハムの皆様、もし HK-808 の修理用パーツに関する情報をお持ちでしたら、コメント欄またはメールにて情報の共有をお願いいたします。

皆様のご協力を心よりお待ちしております。

JH7VHA 柴田さんによる HK-808 の修理記録

HI・MOUND HK-808 


高校生の頃、この電鍵で和文電信を練習しました。
送信した暗文電信をカセットテープに録音して受信練習をしました。

ベアリング押さえカバーが割れています。
電鍵を上方向に操作することはないのですが、持ち上げると、外れてしまいます。

ネット検索しても、部品は見つかりません。
なんとか直してやりたいです。


これは、バイクのブレーキ・キャリパーのワイヤリングです。
ボルトやピンが緩まないようにするものです。

本来の目的とはかなり異なりますが、この技術を応用して、なんとかできないか?

溺れる者は、わらをもつかむ。
わらに、しがみつく思いで、チャレンジしました


ステンレスワイヤーをほぐしたもの、あとはステンレスワッシャー×4
これでやってみよう。

右上はバイク用メッキクリーナーです。

汚れを落としてから、作業を開始しました。


へたくそですが、こんな感じです。
ベアリングにグリスアップ、打ち心地が良くなりました。
持ち上げても大丈夫です。


一応、完成です。

どなたか、「ベアリング押さえ部品」を販売しているところを知りませんか?

 


■ ■ ■


以下、補足です。私の HK-808 の写真に寸法を入れました。

パーツそのもの、又は代用品が見つからなかったら、3D プリンタで作ってみよかと思います。STL データがあったら速攻で作るんですけど。。。


■ ■ ■


HK-808 は私の心にも特別な電鍵です。

JH7VHA 柴田さんと同じく、高校時代からその魅力に取り憑かれています。そして、これまでに多数の電鍵を手にしてきましたが、HK-808 の打ち心地を超えるものはまだ見当たりません。もしかするとこれは、私の電信の旅路を始めた最初の電鍵が HK-808 だったからかもしれません。

この電鍵は私にとっても青春の一部です。なので、修理部品が見つかり(ジャンクを探すか)、再びその美しい音を響かせることができることを心より願っています。

私も、東急ハンズや大型のホームセンターに足を運ぶことがあれば、HK-808 のパーツに代用できそうなものを探してみます。

ちなみに、過去にハイモンド社にバグキー BK100 のパーツに関して直接問い合わせた経験があります。幸運にも、その時は在庫があり、購入することができました。もし手がかりがない場合、直接ハイモンド社に電話してみるのも一つの方法ではないかと思います。