JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

ウェブで "モールス符号" を短期習得する!

新たな試みです。
只今、以下のような構成の固定ページを考えています。

モールス符号の欧文と数字を、たったの1週間で覚え込むためのページです。
1日5文字、ただただ耳で聞いて、自然に身体に覚え込ませるという、そんなモールス習得ページです。

f:id:JH1LHV:20201226170650j:plain


文字間は広め(+3)にしています。
速度は 5 wpm から設定可能ですが、最初から 10 wpm で耳に慣れることを、おススメします。

 
 Speed: wpm

 
 Frequency: Hz
 

f:id:JH1LHV:20201211225503p:plain

  

-------------------------------

    ・-

    -・・・

    -・-・

    -・・

    ・

   

(文字間:普通)

    

  

f:id:JH1LHV:20201211225517p:plain

 

f:id:JH1LHV:20201211225528p:plain

 

f:id:JH1LHV:20201211225539p:plain

 

f:id:JH1LHV:20201211225549p:plain

 

f:id:JH1LHV:20201211225601p:plain

 

f:id:JH1LHV:20201211225611p:plain

 

只今、模索中ということもあって、1日目だけ準備してみました。

あれやこれや思案中なんですが、音的にはスマートフォンでもなかなかイイ感じに聞こえるので、これだったらどこからでも練習することができるんじゃないかと思います。
 


こういうモールス符号を覚えるための教材として、拙作の Learning Morse なる PC ソフトもありますが、モールス覚えるのにわざわざ PC ソフトを立ち上げるのもねぇ。

こういうことが意外とメンドウだったりして、練習の足かせになったりするんですよね。

で、今どきは PC 立ち上げ系のソフトってナンセンスなのかなぁ、って思ったりしていて。
ウェブブラウザだけで完結できるように・・・わたしの頭も進化する必要があるんじゃないかって。

ウェブ版だと PC とかスマホとか限定することないし。
インストールという煩わしい工程もいらないし。
もう、どこにいても、どこからでも、ブラウザひとつで起動できるって、やはり便利ですよね。