JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

ハムフェア 2019

土曜日に行きました。

新宿駅から新木場行き。
今年何度か乗車した路線だけど、今日はやけに白髪の老紳士が多い。
で、その殆んどが、やっぱり国際展示場で降車です。

それで、南ホールは初めてだったけど、けっこう駅からあって、行くだけで疲れました。
でもそんなに暑くなかったからね。
まぁ、急ぐこともなかったので、汗かかない程度にノンビリ歩いていきました。

f:id:JH1LHV:20190901180915j:plain

昨年の西ホールより少し広くなって、各ブースを回りやすかったかな。
それとハムフェアの特色のひとつなんだけど、会場内に幾つか設置されてる休憩コーナー。
他のイベントではこういう安らげるスペースなんてないけど・・・なんかこういうのってイイですね。

私も休み休み休憩しながら・・・同じテーブルにいた楽し気なグループの会話を盗み聞きしてました。Hi
こういう場所で交わされる言葉って、今後のハムを占うための貴重な情報になったりしますから。

で、5時間くらいかけて、ゆっくり回ったかな。
買ったものは何一つなかったけど。

無線機、ハムフェアで衝動買いすることマズないしね。
あと、ガタイの大きなジャンクもいらないしね。

f:id:JH1LHV:20190901184653j:plain
アイコム新製品 IC-705 の近くで撮影会やってたので、記念にパチリ。
「ツイッターやインスタで拡散して・・・」ってアナウンスしてたので、ブログですがアップさせていただきました。Hi

こうやって専用のリュックに入れて、野山で CQ・・・。機動性重視。
こういうスタイルの運用。来場してる80過ぎの爺さんにはチトキツイかな。

■ ■ ■

今年は40、50年前の無線機のジャンクが多かったような。
これって年配ハムが終活に向けて準備してるのかな。
来年、再来年と・・・ここしばらくはファイナルが真空管の無線機の売りが多くなるんだろうな。
で、それ買うのも、売ってる人より若干若いくらいの、やはり年寄りだよね。

まぁ、こういう無線機、20代とかの若い人が入手してもねぇ。
誰かに教えて貰わなかったら、プレートやロードで終段の調整もできやしないから。
今どきは、アンテナ整合の不足分だって ATU でボタン一発調整だよ。

そういえば、メーカの展示コーナに翻訳機能付きの IP 無線機があったね・・・
マイクから日本語で「こんにちは」って言うと、受信機のスピーカから「ハロー」って聞こえるやつなんだけど、こういう何か気の利いたことやろうと思ったらネット使ってクラウドだよね。

第1世代の携帯電話、第2世代のメール、第3世代の iMode、第4世代の動画やゲーム。
そしてもうすぐ、第5世代。
2時間の映画が、ほんの数秒でダウンロードできて、低遅延・・・すっ、すご。

ハムにはこういうイノベーションってあったのかな。
それともワザとこういうことから避けてきたのかな。
D-STAR や Wires-X も違うし・・・さほど普及なんてしてないからイノベーションじゃないしね。
(ある意味、SSB の普及ってイノベーション、それ以降は?)

まぁ、時の流れに逆らうことなく、ハムも生まれ変わる必要があると思うんだけど。。。 

ハム・・・。
あと 10年 は大丈夫かな。

来年はオリンピックがあって開催自体が危ういけど、あったら必ず足を運びます。
2019 のハムフェア。
皆さん、お疲れさまでした。