JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~266~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

タイトル:育児休業をとった男性は約17% 政府の目標と大きな差


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    



※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



ハムフェアの出展料って、こんなに高かったの


ハムフェアで一般としてブースを出すのに、5万円程度の費用が必要になることを初めて知りました。

このような状況では、「ちょっとだけ展示してみよう」という気持ちにはなれないですね。高校生や大学生の入場料が無料になっているのはいいとして、何か作品を展示しようと思ったら、こんなに費用がかかるとは驚きです。せめて、学生の展示くらいは無料にすべきじゃないでしょうか。そうしないと、金銭的なハードルが高すぎて、お金に余裕のあるハムしか展示できないし、ハム人口が先細りの中、そのうち誰も出展しなくなるんじゃないでしょうか。

あれ、そういえば、ハムフェアのキャッチフレーズは「さあ行こう!アマチュア無線の新時代」だったと思いますが、新時代も費用がかかるものなんですね。少し寂しい気もします。これじゃ、私は展示できないや。

■ ■ ■

ハムフェアは、アマチュア無線のお祭りですよね。もっと気軽に作品を展示できるようになれば、きっとさまざまな作品が集まり、その結果、訪れる人も増えて、ハム全体が活気づくのではないでしょうか。

しかし、現状では、写真撮影禁止といった制限や、女性の入場料が無料という特例がありますね。これらの措置は一見、イベントを盛り上げるためのものかもしれませんが、私はどこか逆行しているように感じています。

私が求めているのは、みんなが楽しめるハムフェア、そしてアマチュア無線の未来への前進なのですが・・・それを阻むかのような現状に、少しがっかりしています。将来のハムフェアに期待したいところです。

-・・---

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。