JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

3Dプリンターでパドルを作る ~その3~

パドル、最終仕上げです。

鉄板を購入してベースにしました。

www.kiriita.com

このお店で、下記のスペックの鉄板を購入しました。

f:id:JH1LHV:20210209105656j:plain

ウェブに掲載されていた厚みの最大は、9mm とのこと。
これ以上の厚みが欲しかったので問い合わせたところ、対応できずと回答が。。。
 

f:id:JH1LHV:20161022142819j:plain

思ったより綺麗な鉄板で、このまま加工せずに使えそうです。
比重が 7.8 なので、重さは 約450 グラムの鉄板になります。

f:id:JH1LHV:20161022142850j:plain

こんな感じに、購入した鉄板の上にパドル部分が乗っかります。
 

f:id:JH1LHV:20161022150325j:plain

パドルを取り付けるための穴を、9mm 厚の鉄板に 4カ所あけるのですが、これが結構大変で、失敗せずに正確にあけるためにはボール盤やドリルスタンドのような、鉄板をしっかり固定できる道具を使う必要があります。

わたしはこういう小さめのドリルスタンドしか持ってないので大変でしたが、なんとかあけることができました。

切削オイルを使いながら、2.0mm → 2.5mm → 3.0mm の順で、作業しました。
 

f:id:JH1LHV:20161022154745j:plain

3M ネジが通る穴、4か所です。 
 

f:id:JH1LHV:20161022165018j:plain

最後に、ラッカースプレー(ツヤ消し黒)で、お化粧してあげます。
これで見た目も良くなるし、そして何よりサビ止めの効果も期待できます。
 

f:id:JH1LHV:20161022165349j:plain

なかなか綺麗にお化粧できました。Hi 

f:id:JH1LHV:20161022180802j:plain

塗装が終了したベースに、パドルをネジ止めします。

f:id:JH1LHV:20161022180952j:plain

最後に、少し大きめのゴム足(TAKACHI B-P42)を取り付けました。 
 

f:id:JH1LHV:20210209110120j:plain

上蓋をはめて、前面です。

f:id:JH1LHV:20161022181112j:plain

後ろ側です。
 

f:id:JH1LHV:20161022181439j:plain

最終的な重量は、493 グラムとなりました。
 

f:id:JH1LHV:20161022181250j:plain

Aruduino CW Keyer に接続して、試し打ち。
ベースの重さもしっかりあるので、まったく滑ることなくパドル操作はとっても快適です。

メーカーさんのものと比べて、そんなに違いはないように感じますが・・・
これは言い過ぎ?

ということで、今度、メーカに負けないくらいの、オリジナルのパドルを・・・
イチから作ってみようかなんて思ってしまいました。