JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

中華の小型パドル UNI-730A 購入

AliExpress で、中華 uniHAM の小型パドル(UNI-730A)を購入しました。
(uniHAM: www.uniham.com)中国サイトだからでしょうか、現在、本家 uniHAM への接続はできません。

f:id:JH1LHV:20210209082526j:plain

このパドルは、送料込みで 5,000円 程度で入手できるものですが、国内の転売屋が入手困難と称して1万以上の高値で売っているという事例もあるので、購入時は注意が必要です。

f:id:JH1LHV:20210209083253j:plain
注文から2週間程度で届きました。

f:id:JH1LHV:20210209083343j:plain

f:id:JH1LHV:20210209083446j:plain
パドル本体はクッション材に包まれて、1.2m の赤いケーブル付きでした。

f:id:JH1LHV:20210209083504j:plain
さらに、ビニル袋にくるまれて・・・
と、この1枚のビニル袋があるだけで、パドル本体に小傷は付かないので、中華としては 〇 です。

f:id:JH1LHV:20210209090202j:plain
重量は、358.7 g です。

f:id:JH1LHV:20210209084537j:plain
黒のボディでマット仕上げ。
重量感もあって、黒に赤いハネのコントラストはなかなか美しく、そして格好いい。
パドル界の中では安物の分類に入りますが、まったくそんな感じはしませんね。

私の個人的な意見ですが、こういったパドルのイチバンのポイントは、”重さ” だと思っていて。
この UNI-730A は小型パドルではありますが、ホント、予想に反して重量感もあるし、中華製とは思えない、なかなかの良品です。

f:id:JH1LHV:20210209085951j:plain
3.5mm ステレオジャックが標準で実装されています。
ジャックにケーブルを挿すだけなので見た目はキレイですし、移動運用でも便利だと思います。

f:id:JH1LHV:20210209090008j:plain
裏側です。
ゴムの滑り止めが、底面の両側に2枚貼ってありました。
本体自体の重さも重要ですが、このゴムストリップもプラスされて、その効果もバツグンです。
これだったら、送信時に多少力が入っても、滑らないと思います。

f:id:JH1LHV:20210209090046j:plain
ハネは3mm 厚のプラスチックです。
欲を言えば、ハネの上部がもう少し大きかったら・・・もっと打ちやすかったかな。

f:id:JH1LHV:20210209090229j:plain
分解は、上部のネジじゃなく、底面の3本のネジを外します。

f:id:JH1LHV:20210209090332j:plain
やっぱり、売り物のパドルは、ちゃんとコンパクトにまとまってますね。

f:id:JH1LHV:20210209090354j:plain

f:id:JH1LHV:20210209090410j:plain
アップです。
接点は銀メッキということでが、そこまでバラして確認することは止めました。
それと、ご覧のとおり、接点間隔も大きなつまみネジで簡単に調整できます。

f:id:JH1LHV:20210209090530j:plain
Arduino CW Keyer に、付属の赤いケーブルを繋いで、試し打ち。
高級パドルのコツコツ感もあって、とっても打ちやすいパドルです。

同じような、小型パドルと並べてみました。

f:id:JH1LHV:20210209085921j:plain

f:id:JH1LHV:20210209090641j:plain
池上 OM パドル + 鉄板 で、405g です。
 

f:id:JH1LHV:20210209091102j:plain
こちらは、3Dプリンタで作ったパドルですが、ベースに 9mm 厚の鉄板を使って、493g です。
 


構造的にはどれも一緒なんで・・・
どのパドルが打ちやすいかは、実のところよく分からないし、どれも打ちやすい。。。
強いて言うなら、性能的な面で接点が銀メッキな、UNI-730A がいいような感じはしますが。

ということで、今日は中華製のパドルを買ったという話題でした。

まぁ、普通にハムショップでパドルを買おうとすると、どれもがこの UNI-730A の3倍以上はするんで、5,000 円程度で入手できる UNI-730A は、とってもコスパがいいんじゃないかと思います。

これからパドルで CW を始めようとするハムで、中華嫌いじゃないというのであれば、ホント、お得な一品じゃないかと思います。

おススメです。