JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

交信を証明する電子QSL

JARL から QSL カードが転送されてきました。

交信を証明する QSL カード。
交信を証明するだけなら、お互いの交信記録を突き合わせる LoTW や eQSL の方が証明力はあると思います。

プリンターの精度も上がり、偽造 QSL カードなんて簡単に作成できると思うし、
日本でも早めに LoTW のようなサービスを開始するべきでしょう。

ところで電子 QSL の eQSL ですが、私のところでは利用率 15 %というところです。

eQSL は国内の各種アワードでも使えるので、交信を証明するだけなら eQSL で十分だと思います。

そんな eQSL。
存在を知らないだけなのか。。。
それとも何か特別な理由でもあるのか。。。
こんなにも国内の加入者が少いとは驚きです。

時々耳にする、「QSLカードはノーQSLで・・・」
eQSL ならパソコン入力だけで、カード代は掛からないんですが。。。

ログ管理をパソコンで行っているにも関わらず、
eQSL や LoTW を利用しない理由・・・何かあるんでしょうか。

私には分かりません。。。