JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~240~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

岸田総理大臣に向かって爆弾のような物が投げられた


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    


※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)
※ ∟(段落)は、読み飛ばしています。

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



Mac mini を新調しました。


普段は Windows ばかりの私が、なんと 10 年間使い続けてきた Mac mini をついに新調しました。

Mac mini は、気が向いた時だけ、ほんのちょっと触るだけなんですが、久しぶりに iPhone のアプリでも作ってみようかと Xcode を起動したところ、その動作の遅さにビックリ!
もう、Mac 自体を床に叩きつけたくなるくらいの遅さなんですよ。

マウスアクションに比べて待たされる時間が長いこと。
思考もそこで停止してしまって、今考えていたことも忘れるし・・・
サクサク動かないパソコンは、ただただ貴重な時間を搾取する、ただの時間泥棒ですから。

と、そんなこんなで、時間のムダに耐えられなくて、即行で新しい Mac mini を買っちゃいました。



今度の Mac mini は、CPU が M2 にパワーアップしてるんで、Xcode もサクサク動いてくれるんで、しばらくは Mac いじりで楽しめそうです。

-・・---

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。