JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

中華パドル L&MAO ”Lao Mao” 購入

AliExpress でポチったパドル。

届いて今日で10日、Arduino CW Keyer を繋いで和文で独り言を打ったりして遊んでみましたが、それなりに重量もあってパドルの操作で本体がスベルこともなく、価格も送料込みで1万円程度とコスパ的にもなかなか良くて、これはおススメできるパドルです。

L&MAO Lao Mao Blue CW Morse Key Dual Paddle Telegraph Key Keyer For Radio Users Stainless Steel Brass| | - AliExpress

円安の影響もあって、海外ものは AliExpress も含めて総じて高くなってしまうのが痛いですね。

ちなみに、パドル操作は左手です(電鍵操作は利き手の右手でやっています)。

開封

以下、届いた荷物を開封して、パドル本体を各方向から撮影しただけの写真となります。

ビニル袋で覆った後で、いつもの黒テープでぐるぐる巻き。
防水対策に気を使ってくれているので AliExpress のショップとして良心的じゃないでしょうか。

大陸を渡ってくると、厚手の箱でもこのように四隅は丸くなるんですね。

梱包材をパドルに合わせて切ってあるので、これなら搬送中に荷物を手荒に扱われたとしても、本体が壊れることはないでしょう。
製造元の L&MAO も良心的です。

パドルとムセンキを接続する、割と立派なステレオケーブル付きです。

重量は 530g もあります。
底面には滑り止めの足も付いているので、更にスベリは低減できます。

同じ中華パドルの UNI-730A と並べてみました。


国内やハムフェアなどでパドルを購入しようとすると結構な値段がして購入を躊躇してしまいますが、1万円程度で購入できるこういう中華製を求めてみるのも・・・わたしとしてはおススメです。