JH1LHVの雑記帳

和文電信好きなアマチュア無線家の雑記帳

スポンサーリンク

和文電信で聞く「子ども向けニュース」~35~

子ども向けニュースの和文電信を、ウェブブラウザでお楽しみください。

タイトル:オリンピックの会場の町「選手の検査に協力できない」


Speed: wpm


Frequency: Hz

(文字間)
標準
標準 × 2
標準 × 3
標準 × 4
標準 × 5


Position: Letter

    

※ カナ文字中のアルファベットは、和文の下向きカッコ、上向きカッコを使って囲んでいます。(ハムの慣習)

ニュースソース:NHK NEWS WEB EASY

外国人や小中学生に向けた、わかりやすい言葉でかかれたニュースです。



朝夕の通勤電車の中でこのトンツーを聞いて下さっているんですか。
それはそれは、ありがとうございます。

確かに、和文音源をアップした時の閲覧数って結構伸びてるんで。
それなりに和文マニアにブックマークされているんだろうなぁと、感じておりました。

これからも、朝夕5分を2回、1日10分。
このブログの和文音源をお使いいただきまして、モールスを身近に感じてもらえたら幸いです。
さらにアップの頻度を上げていきますので、引き続きご愛顧の程、よろしくお願いします。

ー・・ーーー

私が電車に乗っている時なんですが。
結構な頻度で車内の中吊り広告の文字を目で追いながら、和文モールスにして心の中で唱えています。
もう、片っ端ですね。
電車乗ってて、どうせヒマですし。
ハムの和文は電波だけじゃなく、どこでも楽しめますからね。
ああいう漢字混じりの文字って、和文の暗記送信の練習にはうってつけの練習素材なんですよ。
そらでスラスラ唱えられるようになると、イイ感じで送信できるようになると思います。
和文交信でたどたどしくなっちゃう方は、是非とも「中吊り広告、モールス送信訓練」を、お試しあれ。

ー・・ーーー

今日は平日で天気も良かったので、調布の電通大にあるマルツへ行って、パーツを物色してきました。
自転車で10分程度の距離だし、人と会うこともないだろうと出掛けたんですが。
すでに、ショップには何人かいましたね。
まぁ皆さん単独なんで、しゃべるわけでもないし、無口でパーツを探してるだけなんですけど。
私はそそくさと適当に回っただけなんですが、しっかり 1,300円分 のパーツを握りしめてました。

こういう隠れたパーツショップに来る皆さんって、どんなことを考え、そして、何を作ってるんだろうか。
すごく気になります。
できるなら、話しかけて情報交換してみたいなぁ~。
とはいっても、人見知りだからムリなんですけどね。。。

それでは今宵も素敵な和文ライフをお過ごしください。



f:id:JH1LHV:20210127210201j:plain
和文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。

f:id:JH1LHV:20201228144226j:plain
欧文電信の習得は、こちらのバナーリンクをご活用ください。